TEL 090-8901-6734

ワールドコラージュ

自分の選んだ国の写真をペッタンペッタン切って貼ってコラージュしました。それを皆で作った世界地図に貼っていきます。国の特色が一目で分る様な世界地図ができるかな。

 

アメリカの高校では、常にナショナルジオグラフィックの雑誌が大量にストックされていて、どんな時も好きに切り刻んで使う事ができました。今回ひね塾では旅行会社のパンフレットを使いました。

 

今日は、教室で宿題やlook what I can do listのチャレンジや、ネームガーランド作りをした後、チョーク持って外へ。日差しが強いので日陰でアメリカの子供達がよく遊ぶチョーク遊びを紹介。日本のケンケンパとちょっと違うグルリングルリン廻ります。数字の練習にもなる。更にちょっと違ったバージョンを描いて、Today/ Tomorrow/ Yesterdayを体を使って覚えてみよう。

 

教室に戻る前に子供達がグラウンドでちょっと走りたいと言うので、グラウンドに行って競争してから教室へ。snack time。6年生と4年生の子ども達でスナックのセットとおかわり「ひね塾」ルールを任せて、ひね、黒板にいつものまじないの様な発音強化記号を書き連ねます。

 

皆で声を上げて発音練習。終わったら軽く顔のパーツや働きのおさらいをして、feelingのフラッシュカードで言葉を練習。次、それぞれのペイパーワークをして、2グループでディスカッション。

 

最後、それぞれに自分達で作ったワールドマップに国別コラージュを作って貼るアートワークをして終了。これからは、他のアートワークもやりつつ、国別コラージュを皆で少しずつ増やして行こう。そんな計画。