TEL 090-8901-6734

もう色々できるね

今日は雨の為グラウンドには出ず、いつもとはプログラムの進行を変えて最後に有り余ったエネルギーを学校探索に費やすことにしました。結果、素敵な発見、体育館が時間が遅くなるとガラガラになるらしい事。これから、天気の悪い日は遅い時間に体育館で英語の遊び等をしたらいいね。

本日のプログラム、look what I can do listの説明から始めると、さっそくいくつかにチャレンジして、シールをゲットしていく子供達。もう英語でできることいっぱいあるね。

snack timeで少し休憩してる間に、いつもの発音強化ワークショップを黒板に書き連ねるひね。言ったことがない音、使ったことのない口の動きを使ってネイティブの様な発音を口から出してみる事、そう、口の動きだって日々の訓練なのだ。

それが終れば、顔のパーツの復習とそれぞれの働きを黒板に絵を描いて。そして今回初めて文法のお勉強。と言っても簡単な基本の決まりをリズムに乗って言うかたち。黒板に向かうのはこれで終了。ペイパーワーク。アルファベットのワークシートと、学校に有る物の単語が出てくるワークシート。

 

ワークシートの見直し、ディスカッションが終われば、さあ、学校探索だ。シーンとしてもう高校生の生徒さん達はほとんど居ない校舎の中を、駆け巡る。体育館、旧体育館どちらもガランドウ。この大きなスペース、自分達だけの物。走っても叫んでも大丈夫。

 

体を動かして暖かくなった方が声がでます。英会話は声を出さなきゃはじまらない。凝り固まらない、かしこまらない、間違ってもへっちゃら、だから、声出して行こう。