TEL 090-8901-6734

金曜も晴天のフィールドトリップ

昨日に引き続いて金曜チームもお日様に恵まれました。ほとんどの子供達がツリーハウスは初体験。滑車ロープははじめおっかなびっくりだったけど、ready set go!でやってみると、「凄い!」「楽しい!」。余市を見下ろす丘の上で、大きな声が響き渡りました。

 

子供達がいつもの様に北星高校に到着すると、そこは明日から強歩遠足の為、いつもと違ったムード。子供達も今日は遠足。内容は違えど、何だか遠足気分は高めるムードでいっぱいです。でも、今回の子供達は余市教育福祉村まで徒歩ではなく車で。広い農場で十分駆け巡れるスペースがあるので、出来るだけ現地で使う体力を温存していて貰う事に。

 

現地に着けば、まずは丘の上の小道を散策です。tree, leef, bumboo grass, bug's eggs。余市にある些細な物、生物、植物などを英語で言える様になるための始めの一歩。

 

その後、思う存分木と親しみ遊べる空間へ。教室ではまだちょっと緊張していたHも、照れからなかなか大きな声を出せなかったSも、夢中で木によじ登って、色々いっぱい話してくれる。いいアイスブレイクになったかな。

 

snack timeを青空で。more juice pleaseでスポーツドリンクをおかわり。more snack pleaseでスナックのおかわり。すすむすすむ。だって動き回ってるもん。中途半端に残ったスナックを賞品に、シロツメクサの花の中の小さな房の数をあてるゲーム。もちろん数字は英語で。最後は厳粛に数えたらなんと、50ピッタリ!勝者は2人。二つに割って仲良く食してました。

 

又、木に戻って遊んでるとあっという間に北星高校へ戻る時間に。戻ってからは、先日仕上げた世界地図に貼付けた国旗や国名の中から好きな国を選んで、その国の特徴を絵に描いてみる。図書室だって使えるんだからと、図書室の大百科事典も出して来た。

 

日本とアメリカとスペインを選んだ子供達。丁度スペインの曲がiPodに入っていたので、それをかけながら、日本と言えば何だろね、アメリカは?スペインは?といった事をしている間に、時間は終了。又来週。どんどんおしゃべりなグループになってきました。これからが楽しみです。

 

生徒のご家族から又寄付を頂きました。素敵なブロックと絵の具と風船です。ありがとうございました。