TEL 090-8901-6734

晴天のフィールドトリップ

今日は「ひね塾」初のフィールドトリップ。余市教育福祉村へ。宿泊施設や、農場が緑眩しい自然の中にある余市教育福祉村。「ジャングルだあ!」と木や草花、笹がしげる中を抜けるかわいい小道を駆け回る子達。

 

そして、木と親しむ様に設置された遊び場。ツリーハウス、滑車の着いたロープ、登りやすい木にしっかりとりつけられたブランコ。「ウワ!何これ!すごいツリーハウスが本当に在るんだ!」目輝かして木に飛び着く子供達。ほんの近くに住んでいても意外と知られてない。

 

rady set go!の合図でロープを掴んでツリーハウスを飛び降りる。プロのロープ技でしっかりと固定されたロープの上を滑車がすべると、一瞬の不安と風の心地よさと達成感。ひね、正直羨ましいです。体重上限有りなので、仕方なく指くわえて下から見る。上限40キロ。

 

すごそばに設置されたデッキスペースにドリンクとスナックを広げてsnack time。子達の1人の妹達とお母さんも遊びに来てくれて、青空の下賑やかに。feelingの単語を覚える歌と、スターソングを身ぶりと一緒に歌ったり。

 

でも食べ終わり、飲み終わったら大急ぎ、又木に戻る。自分達でロープをアレンジしたり、遊びのバリエーションきりが無い。でも終わりの時間は来るわけで。なごり惜しみまくり。北星高校に車で戻る。天気にも恵まれて楽しい日になったね。

 

丁度、先週から新しい子供達が3人木曜日に加わったので、丁度良いアイスブレイク、他の仲間と親しむ時間が持てました。助け合って、一緒に遊んだ仲間だもんねもう。

 

この場所は常に一般に解放されてるわけじゃなく、今回も施設でのトイレ使用など許可を得て使用させて頂きました。施設主催で沢山のイベントも企画されているので、是非ご興味ある方、尋ねてみて下さい。

http://www.geocities.jp/fukusimura/