TEL 090-8901-6734

英語の歌を歌ってみよう

火曜チームの新しいart workの課題は英語の歌をマスターする事。今までも子供向けの歌は何曲が取り入れて、単語を覚える事などに使っていたのだけど、今度はNorah JonesのI don't know why。ちょっと大人っぽい曲なのだ。

 

歌の意味を知る事や、単語を覚える事がメインじゃありません。英語の言葉に口慣れする事と聞き取りが目的。この曲はゆっくりでハッキリとした発音の曲だから、いったんマスターすれば口ずさむのが楽しくなるよ。特は火曜は女の子チームな事もあっての選曲。

 

いつもの様に宿題を終わらせたら、グラウンドへ。挨拶の練習や、お遊戯はグラウンドでやる事が定番になった。今日も天気がいい。芝生の上に座って挨拶やfeelingの練習。if you are happyの歌で色んな動きを英語で。ready set goで競争、first second thirdの順番の練習等。

 

教室に戻ってsnacktime。snacktimeの間これまた最近定番のひねが暗号の様な物を黒板に書き始める。それを読み上げる発音習得強化ワークショップ。そして、顔のパーツの復習プラスlook listen speakなどの動詞を。

 

そしてpaper work。顔のパーツや色を書き込むワークシートと、アルファベット。最後、今回のart work課題。英語の歌を歌う。取りあえず1小節。英語の歌詞を渡しても、まだ読めるわけじゃない。でも聞いて覚えるのは難しいとの事なので、歌を聞いて、私も歌詞を読み、それを自分の聞き取った様にカタカナに置き換えてみてもらった。全てがカタカナに置き換えられる音じゃないけど、音を思い出す手がかりにはなるね。