TEL 090-8901-6734

世界地図を作ろう

今日のart workは世界地図製作。皆が宿題やってるそばから国旗カードを出して「何処の国のだ?!」とクイズにしていたら、なかなかいい反応。知ってるね。特にサッカーやってる軍団は色んな国のチームを観てるからか反応いい。

 

宿題終えたら、あらかじめ鉛筆で下書きしといた世界地図の海に色を付けていく事に。いや、ちょいと説明してart workは最後にやろうかと思ってたんだけど、皆がもうやりたくてウズウズしてる様子なので、やりたい事は思い立った時にやってしまう主義の「ひね塾」としては止める理由も無くダダっと塗り始めました。

 

細かい箇所も有り、ちょっと目が疲れて来た所で、グラウンドに誘い出した。いつもの体を動かす英語遊びも外の方が気持ちいい。私の持ち出した英語遊びプログラムもやったけど、結局、「Ready set go!」を繰り返して走りまくり。好きだね〜!

 

教室に戻ってsnack time。その間に何やら怪しい文字を黒板に書き連ねる、ひね。アルファベットの発音徹底習得のフォニック。続けてexcuse me!とreally!を状況再現しながら練習。

 

図書室に移って2グループに分けてワークシートとディスカッション、フラッシュカード。今日のフラッシュカードは身の回りにある物の単語。

 

教室に戻って最後、世界地図製作の続き。細かい所にハマる4年生。陸と海がこんがらがってくる低学年。最終、何とかなるさ。来週も引き続きやる予定。