TEL 090-8901-6734

火曜チームの新しい取り組み

宿題を済ませて、今日のART WORKの説明をちらっと済ませたら、いつもの様にグラウンドに走り出たひね塾メンバー。今日は室内でやってた英語の歌やお遊戯を外でしてしまおうとも。

 

しかし、事件発生、生徒の1人の腕が一部分かぶれた様子。かぶれが起りそうな草花も見当たらず、最近出没している「まいまい蛾」の幼虫かもなとも思いつつ、実際にそれを見ては無いので、北星高校のすぐ向かいに在る協会病院に連れて行く事に。

 

病院でも、何に反応したかは結局分らなかったのだけど、アレルギー反応と言う事で、ステロイドを処方されました。湿疹は色々な種類があって、自己判断してしまう訳に行きません。病院が目の前にある立地条件にはとても感謝。

 

気を取り直して、snack timeに教室へ。そして、今日からフォニックスを使った発音の規則をパズル気分で覚えて行く基礎作りをはじめました。アルファベットの発音から。ゆっくり。細かく。大声で。

 

その後、家族の単語と、アルファベットワークシートをし、本日のart workに取りかかった。メキシカンガーランド作り。型ちや、パターンの組み込んだ遊びとして。切り絵には、開いた瞬間に感動があるのがいい。何色か作って、部屋をポップに彩ろう。