TEL 090-8901-6734

金曜チームもスタート

金曜チームも初日。1年生の子供達にとっては、ほとんどはじめての英語との遭遇。楽しい出合いであって欲しい。しかも今日は小学校で初めての遠足だったらしい。スペシャル色々。思い出に残る日になるといいな。

 

子供達の集まる時間にムラがある曜日なので、もう少し慣れたらグラウンドで遊びながら上の学年の子達を待つのもいいかもしれない。

 

名前を書く練習や、アルファベットデコ、宿題等を大きなテーブルでそれぞれにしたり、黒板に自由に描いたり、横から★や、月や太陽やら◯やら型ちの英語の勉強交えたり。

 

スナックタイムを挟んで次は自己紹介と、英語の歌と遊びの時間。まだまだ声に出すのが照れくさい。恥ずかしい。でもそれは何処の国の子も一緒。初めての言葉を口から出す時はちょとだけ勇気が必要。失敗してもぜんぜんいい。問題ない。言ってみよう。そんなムードのチーム作りから。

 

図書室に移り、ディスカッションとワークシートのグループに分かれて作業。likeを使って好きな物探し。AとBのワークシート。学年の違う子供達が集まってるから、レベルに合わせたワークシートをそれぞれのスピードで。4年生のチームにはこれから何の為に英語が喋れる様になりたいか、ビジョン作り。もちろん一日でできる事じゃないから、これからもずっと取り組むビジョン遊び。

 

次は、北星高校探索へゴー。あちこちにまだ残ってる先生や、生徒さん達に挨拶しながら建物内を探索。沢山のトロフィの飾ったコーナーで歓声。何だかとっても凄い。

 

教室戻って、最後お掃除、クリーンアップタイム。男の子チームだから、実は少々心配だったこの作業、実は男の子ならではな結束力で、あっと言う間に終了。余った時間を名前書きの練習や、お絵描きを色画用紙に。